Webに載せる画像の選び方①

2018年8月30日|カテゴリー「販促のお話

今回のテーマは、『Webに載せる画像の選び方①』です!

 

Webに画像を載せる時、何を気にしていますか?

画像サイズについてお話をしていきます。画像ファイルの種類と色については別途お伝えしていきますね。

 

【画像サイズ】

例えばブログに載せる画像だとしましょう。

ブログでは入力できる範囲が小さいこともあり、ヨコ640px × タテ480pxが多いようです。

スマートフォンで撮影したものをそのまま使いますと、サイズは4000pxとは8000pxあったりします。

すると、画面上は小さくなるので気になりませんが読み込みに何倍も通信量を食ってしまい、

結果、表示されるまで時間がかかってしまうことになりますし、サーバーの容量も大きく使ってしまいます。

 

またよく解像度とか聞いたことがあると思いますが、これもWeb表示なので印刷のように高解像度でなくて大丈夫です。

例えば、Webでは72dpiで十分です。下記がその例です。

 

画像解像度72dpi

 

350dpiは下部です。

画像解像度350dpi

 

どちらも画面上で違いがわらないですよね。

であれば、重たくない画像を乗せた方が得ですね。

 

画像サイズと解像度を変更するには、インターネットの無料で使えるものがあります。

 

https://resizer.myct.jp/

 

こちらでは、サイズと解像度を一緒に変更できるのでいいと思います!

 

さて、次回は『Webに載せる画像の選び方②』で、画像ファイルの種類についてお伝えします!

 

 

株式会社 明石プリンティング
〒673-0034 兵庫県明石市林3丁目15−45
Tel.078-219-9403
Fax.078-202-5118

(神戸・明石の印刷、デザイン、ホームページ制作、企画)